お出かけ

先日、Escorpíón*Kの*Kanaさんとランチに行ってきました*
*Kanaさんに素敵なお店に連れて行っていただきましたよー時々ウインクペコちゃん

まずは『カフェ・ エスポワール』さんで生パスタ。
もちもちで美味しかったなぁ。



それから、コーヒーを飲みにお向かいの『cafe grand gland」(グラングラン)さんへ



お洒落なお店ー!


あっちもこっちも可愛らしい。
店内は明るすぎなくてとっても落ち着きます。


コーヒーとチーズケーキ。



*Kanaさんといろんなお話をして、久しぶりのお出かけ楽しかったな〜♫




Creemaさんの特集『初夏をいろどる 新緑と空』に私の靴を載せていただきました!
う、嬉しいー!クッキーモンスター

相変わらずのモグラ生活。
袋のジップが甘かった2.5kgの強力粉をドドドドこぼしたり
お塩を入れ忘れてにパンを焼いたり(これはどーしてもこーしても美味しくない。塩ってすごい。)
バターを入れ忘れてパンを焼いたり(これは意外、結構美味しかった)
あれをこぼしたりこれもこぼしたり
防水スプレーが目に入ったり
とほほな日々を送っていましたが

おら頑張るでー!




 

2016



新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します


                 *Bell*


 

本屋さんで自慢

ああ自慢したい

ご依頼いただいた年賀状デザインを考え中ですが
煮詰まってまいりましたのでおなじみ画像無しブログを書こう。

新聞の広告で
『座骨神経痛がなおった!』みたいな本が出たというので
これは読まねば!久しぶりに本屋さんに行きました。

自慢なのは座骨神経痛じゃなくて
お友達やお知り合いの本が!最近出て本屋さんにあること!
勝手に自慢。


お友達のAtrile cocoさんの

つくって楽しい、贈ってうれしい かわいい立体折り紙

cocoroくんとはずっと会えていないけど
知らないうちに本が出てたー!
すごーいすごーい!

amazon→
ちなみにパズルも出てた!


それから、
私のお友達絵描きさんeriたんのお友達の綿貫芳子さん著
オリオリスープ(1)』
amazon→

連載もすごいし、単行本が出るなんてすごいなぁ。
そもそも漫画が描けるのがすごい。


eriたんも東京で4回目の個展が
もうすぐあるみたいです。
12月18日〜21日まで。

残念ながら私は行けませんが…(頑張れeriたん!)
東京にお住まいの方、お近くの方はぜひぜひぜひ*
eriたんはとってもとっても綺麗な絵を描くんですよ。


 あとあと、
RoomClip』の本。
たしかこれにこないだのBlendでご一緒した
木工作家のchocolate-cafeさんのお家が載ってたりするんだよね〜*
chocoさんと知り合わなかったら手に取らないようなオサレ雑誌をめくっていたら
chocoさんのお家が載ってました。

chocoさんはすごいんですよ。
みんな大好き、あのマステのカモ井加工紙の方がお家にいらっしゃったそうです。

凄いなぁ。
私も頑張ろうって
家に帰って

雪が降ってきたので
ヘラを取りにほんのちょこっと外に出たら
すってんころりん

あっという間にころびました。

やだもーやだもー

まだまだ痛い。
そして久しぶりに雪で転んで
なんなんだ私TT
雪国のひとだのに。

雪の日は雪道用の靴を履かないと
びっくりするくらい滑りますから
本当に皆さん気を付けてくださいね。



さてバイキンマン
がんばれ私
引き続きがんばりまーす

 

Blend vol.9 ありがとうございました。

まだ画像載せられなくて申し訳ないのですが

取り急ぎ、
参加させていただきましたBlend 3日間
無事終了しましたー!

モグラなもので、3日目にはサロンパスを貼って行きました。
これは出展者のみなさま、すみません。

雪やこんこ
アラレやこんこ

暴風も
吹いたり雨も降ったり

お天気が良くなかったのに
たくさんの方にお越しいただき
とっても嬉しかったです。

3日間は長くてあっという間でした。

そうえいばあまり写真は撮っていませんが
作家さんたちの作品を手にとったお客様の笑顔
作家さんたちの笑顔
お言葉

私の心の中に・・・

もちろん、少ないですが画像も近々載せたいと思っております。


まず、
とにもかくにも
ご一緒させていただいた作家さん方
お寒い中お越しくださったお客様
お立ち寄りくださったお客様
お買い上げくださったお客様

会場のラビナさん
ありがとうございました。

モグラの私には
ラビナさんで働く皆さんや
お客様たちがキラキラとまぶしかったです。

それから、Blendのケーコさん、*Kanaさん
企画からご準備、当日まで本当にお疲れ様でした。
とっても楽しかったです*


当日の様子は
Blendさんや、ほかの出展者さんたちのブログをぜひご覧下さい*
Blendさんのブログ

今日からまたがんばる。


そうそう!
今回ご一緒したPomさん
今週末はご自身のイベントだそうです。
大忙し!


場所はドラゴンカフェの2F

詳しくはlatoleさんのブログでどうぞ⇒
 

chocoさんのお家

先日のこと
*Kanaさんとケーコさんと一緒にとっても素敵なお宅へお邪魔してきました。

『Tumi-choco』というユニット名でも活動されている
chocolate-cafeさんのお宅!

ブログで拝見して
素敵ー!すごーい!お店みたいー!
と3人で驚きキャーキャーしていたのですが
なんと私までお邪魔させていただく事に。

ああどきどき
あんなお洒落なお家に・・・
どうしましょう。


あ、緊張してブレてました。

玄関からカッコよくて


あー!
このクッキー!
ブログで拝見してた
これも全〜部chocoさんの手作りなんですよ。



もー
どこもかしこも
完璧!
カメラ越しに見てどこも絵になるから、
なんだか自分がすごいフォトグラファーになった気分になっちゃいます。

旦那様と一緒に、ご自分でされているんですよ。



美味しいコーヒーとお菓子をいただき
chocoさんの心のこもったおもてなしと、
超お洒落なお家なのに居心地が良くって長居してしまいました。
ドリンクのメニューとかあるんですよ。本当にカフェみたい*
コーヒーのミルクやシロップまで可愛くしてくださって
感激。
こちらのトレイももちろんchocoさん作。


chocolate-cafeさんは次回のラビナのBlendでご一緒出来るのですごく楽しみです*
お洒落なchocoさんのお宅のお写真や、とっても参考になるDIYのこととかね
見てるだけでうっとりなchocoさんのブログはこちらです→
お片づけしたくなります。



お洒落なお家を後にして
びっくりドンキーでハンバーグを食べながらミーチング。

帰ってからフライヤーを仕上げてようやく入稿できました。
出来上がるのが楽しみです。


そして今衣替えの真っ最中。

寒いの嫌だけど、来ちゃうんだから準備しなくちゃね。



 

打ち上げ・打ち合わせ

先日の『Blend vol.8』の打ち上げ!
*Kanaさんとケーコさんと
行きたいねーと言っていた「がっつテキ」のステーキを食べに行きましたよ〜

わーいわーい

*Kanaさんとケーコさんの真似をして接写でござる。

美味しかったです。ぺろり。





その後はケーキを食べながら優雅に打ち合わせ。
かぼちゃケーキだ。わーい

次回の『Blend vol.9』のフライヤーをざっくり作って行き、おふたりに見て頂きました。

ちょこちょこご一緒させて頂いて見ているだけでも
イベントを開催するって本当に何工程もあって本当に大変なんですね。


さて、後は色々決まり次第フライヤーを完成させまーす。
楽しみです☆



次回のBlendは、クリスマスプレゼント探しにピッタリ
11月27〜29日の3日間です★



そうそう!
Every bodyさんが今週末イベントに出展されるそうですよ〜♪


タイル貼り体験も楽しそう♪

詳しくは『雑貨屋 Clasis』さんのブログで

 

おでかけ



いとこのおねえちゃんが
「カヤックに乗りたいから、ベルちゃんいっしょに行こうよー」と誘ってくれて
「え!!カヤック!?行って見て怖かったらやめようね」って言って

行ってきました『べじまつり』
いいお天気で賑わっていました。暑かったー。


『カヤック』
誘われた夜調べてみたら怖過ぎて眠れなくなり
おねえちゃんだけ送り出す事に。
私水怖い。

撮影は任せて!
出発の写真を撮ったら
橋の方へ走り、


あれ
意外と進むの早いな:

きゃーーー!あんなところに!こんなところに!
は、八甲田丸のすぐ側に!!
八甲田丸って結構錆びてるんだなー

橋で待ち構えて
戻ってくるところ。

わははこんな海の中に!
周りに何もなーい
こわーい;∀;

よく乗れるなぁ〜

でもと〜っても楽しかったそうですよ。
もう一回乗りたかったみたいだけど予約がいっぱいでした。




日焼けで真っ赤な顔でごはんを食べに。

わーい
カフェ カトルさんの角煮ごはん。久しぶり。


たくさん歩いて汗かいて(角煮食べちゃったけど)
気持の良い秋の日でした。



 

ありがとうございました。夏の工芸学校2015

わーとっても楽しかったです!
夏の工芸学校2015
終わってしまいましたー

搬入の時から本当に雰囲気が良くって、
皆さんにこにこ。
「みんなで作る」というのをすごく感じました。

主催の三ノ月舎さん、あかつき堂さん
今年も本当にありがとうございました。

ご一緒出来た*Kanaさん、ケーコさんとお母様
素敵な出展者の皆様
お客様
楽しい夏の時間をありがとうございました。


ゲームのエンディングのように
写真を順番に載せてみよう。























帰りに寄った玉松台の海は大しけの土曜日とは違って
穏やかでした。
まだ夏だから、日が長くて空が青くて嬉しい。

まだ夏だから(と思い込む)


だって宿題が終わってないんだもーん




暑かった先週参加させて頂く次回の『Blend』に向けて
『Blend』さんのロゴをちょっといじっていたら
Every bodyさんの『アメコママ』ちゃんのクビ(らしきあたり)が動いた気がしました。

暑さのせいでしょうか
それとも「こうして!」ってこと?
絵が動き出すなんてこりゃすごい

うん
ガンバです。
 

夏の工芸学校1日目

夏の工芸学校1日目終了しましたー*



もの凄い土砂降り、雷まで聞こえて大変なお天気にも関わらず
会場は朝からたくさんのお客様で賑わっていました!すごーい!
みんな夏の工芸学校をとっても楽しみにしているんだなぁ*
午後はお天気も回復!
よかったよかった!!

私たちのブースにもたくさんの方がお立ち寄り下さってすごく嬉しいです。


色んな方とお会いして
Escorpíón*Kさんと、Every bodyさんとおしゃべりして
初日楽しかったです。
今日お越し下さった皆様ありがとうございました。


潮風に私のイベントのおともEvery bodyさん作『クラゲのクラちゃん(大きい方)』をなびかせ
おでこ全開で駐車場までおしゃべりしながら歩きました。
ちょっと距離があるけど、この時間好きです。
今写真を見てなんだかせつなくなりました・・・
海って泣かせるぜ。
学校だから?楽しかったから?明日の夜はもっとせつないのかしら。


夏の工芸学校は明日も10時から始まります*
明日は雨大丈夫そうですね
会場の学校は、土足厳禁なのでスリッパ等お履物をお持ち下さいね。

明日も楽しみでーす☆
 

友達と夏休みっぽい日々

青森のイベント出展に来ていたマイフレンドeriたんが長野帰ってもう8月になりましたが
思い出の写真を少し。

駅で合流。1年以上ぶり。
すごい髪が伸びてました。
とっても久しぶりに会ったのに、いつもな感じなのは
そもそもイベントで会っても1年に1〜2回だからか。そうか。

まずはこちら。
今回の目的だった『おでかけライブ』のeriたんのブース。
そうです。可愛い女の子満載なのです。


お手伝いで初めてお邪魔しましたが
すごく賑わっていて、みなさんとっても楽しそうで、私も見ているだけで楽しかったです。
夢中になれる物があるっていいな。
私って中途半端だなとも思いました。

ここのところ一緒にイベントに出る事がないので
eriたんとBGMでノリノリ、もなんだか久しぶりでした。

会場の産業会館へ向かうバスの運転手さんがすごーーーく良い方で
青森良いとこだなって思ってもらえるかなって
嬉しかったです。
みんなそんなんじゃないけどね。


あるポストカードを買ってサインしてもらおうと思っていたのに
タイミングをみているうちに
すっかり忘れていました。
あーあ。せっかく会えたのに
次会ったときお願いしてみよう。(もしかしたら断られるかもしれない!)


一緒に家に帰って
イベントの次の日は観光に出かけました。
青森県立美術館。

ちょっと前にうさこちゃん観に行って、
バスでの行き方もバッチリだ。ブスバスガイドだ。


と自信を持ってお連れしましたが
あとちょっとのところで駅行きのバスに乗れず



おちこむ私。

ではなくあおもり犬だった。

予定変更してのんびりあちこち行ってみる事に。

ブス(おネエさんっぽく)なダメガイドのせいで予定が狂ってしまったけど
前日のイベントでお隣さんから頂いたキャラメルを食べながら
綺麗な森の中のバス停でバスを待ってるのが何だかすごくこっそり好きでした。




駅前で座る鳩を見たり
(座ってるの(伏せ?)初めて見た)

A-FACTORYでお土産を見たり


ワ・ラッセへ行ったり。
特に詳しく話していないけど
ここ数年で私が猛烈に感じている「ねぶた(に関する諸々)カッコいい!!」を
多分eriたんは感じてくれたんじゃないかと
感じて
嬉しい感じです。



絵付けが見られないかなぁと行ってみたら
板金のとこのが見れました。
良かったー。
この日は公園でお祭りもやってました。


前に共通のお友達cocoroくんが青森のイベントに出展しに来たとき(おでかけライブだったかな?)
に一緒に行った「シュトラウス」で美味しいケーキセットをいただき
あの日程甘い物がしみた事はないです。







海に行ったり
神社に行ってみたり
美味しいもの食べたり
花火をしたり
あっという間の時間でした。

雨が降らずに
本当に良かった。

おもてなし慣れていないので
疲れさせちゃったかなぁとも思うけど
遠い所、よく来たねeriたん!
久しぶりに会えて嬉しかったです。


それから、先週は
学校のお友達と一緒に
大館に帰省中のお友達と、生まれたてのバブーちゃんに会いに行ってきました。

ほんとに生まれたてで、ちいちゃくて
赤ちゃんに慣れていないからこわごわ抱っこさせてもらいましたが
すごくあったかくて
「赤ちゃんはエネルギーの塊だ!」と赤ちゃんを抱っこするたびに思います。

友達も元気そうで
赤ちゃんは可愛くて
友達の甥っ子ちゃんたちにも歓迎してもらい
大館の、映画にでも出てきそうな自然いっぱいのとっても綺麗な所にあるその子のお家で
風がいっぱい入って
のんびりした時間を過ごさせてもらってきました。
風もあまり入らなくて、、扇風機の風ばっかりだったから
自然の風が本当に気持ちよかったです。

一緒に行った子から前々から「お家すごいんだよー!」と聞いていたので
写真撮らせてもらおうとカメラを持って行ったのですが
凄過ぎて1枚も撮ってきませんでした 忘れちゃった。

こっちで出来たお友達の
近いとはいえ他県のご実家に赤ちゃん見にいくなんて

そういう時間を持てるのは、
一緒に会いに行こうって誘ってくれたお友達のおかげ。

今年の夏は
あっという間に来て
楽しい思い出が次々出来ています。